伊吹高校の特色

ご挨拶

このたびは、滋賀県立伊吹高等学校の公式サイトに訪問いただきまして、ありがとうございます。 本校の情報を詳しく掲載しております。特に中学生の皆さんは、本校のことをよく知り、進学先を決める手がかりにしてほしいと思います。また、同窓会、地域の方々、保護者の方々におかれましては、本校の教育活動について理解いただき、引き続きご協力をお願いします。このサイトが皆様のお役にたてる情報発信の場となることを願い、ご挨拶とします。

伊吹魂

特色

当たり前のことをあたりまえに

本校は目の前に伊吹山がそびえ立つ、自然の豊かな地に位置しております。地元から強い要望をいただき、現在の地に開校いたしました。「当たり前のことをあたりまえに」の校是のもとに教育に当たっております。設立当初より、「秩序ある学園の創造」に全教職員が一丸となって取り組んできました。その精神は、脈々と受け継がれております。 本校は普通科単独校ですが、体育コース、学力充実クラス、学力発展クラスを設け、それぞれのコース、クラスにおいて特色ある教育を実践しております。 また部活動も大変盛んで、生徒たちは勉強に部活動に全力投球で取り組み、まさに文武両道の学校生活です。

沿革

かつて、米原市の旧山東伊吹地域は高校教育の空白地帯でした。当時の高校生たちは遠方への通学を強いられていました。地域の教育熱の高さもあって「地元に高校を」と、誘致運動が広がりました。県議会において本校の設立が決定され、昭和58年4月8日伊吹山を見上げる現在の地に産声を上げました。その後、平成12年に体育コースを設置し、平成25年に長浜養護学校高等部伊吹分教室併置するなど、より多様な生徒に対応するため、幾多の変革が行われました。現在までに7000人を超える卒業生を輩出しています。

校舎造成工事
開校式

校歌

国語の教員で初代校長の津布良幹夫氏が作詞し、黛敏郎氏が作曲されたものです。

施設

セミナーハウス
体育教室
体育館
化学教室
グラウンド
書道教室
音楽教室
コンピュータ室
図書室

学校評価

学校評価とは生徒・保護者・教職員へのアンケートをもとに、その学校の教育上の成果や課題を検証して、学校運営の改善と発展を目指すための取り組みで、全国の学校で公開することになっています。