入学予定の方にお知らせ

制服のデザインについて

創立40周年を機に、令和4年入学生より新しいデザインの制服にしました。アンケートをとり、候補の中からデザインや配色を選定しました。男女ともほぼ同じデザインのダークグレーのジャケットを採用し、チェックのスカートまたは濃紺のスラックスを組み合わせます。体型の違いから来る形の違いはありますが、女子がスラックスを選択すると男女とも同じ見た目になります。夏服も活動しやすいポロシャツを採用しています。

冬服
夏服
前列:新制服  後列:旧制服

個別学習用コンピュータについて

伊吹高校では、これからの時代を生きる高校生たちの可能性を伸ばすため、ICTを活用しています。教育課程の核となる新しい学びに対応し、効率的に授業を進めます。すでに小中学校においては、GIGAスクール事業により、1人1台端末が整備されています。
本校でも、個人用のタブレット型コンピュータを使用して家庭学習や学校の授業を行っています。端末については新しく購入をお願いしておりますが、すでに同等以上の性能品をお持ちの場合にはそちらを使うこともできます。また経済的な事情で購入が困難な家庭には滋賀県の奨学資金や貸出制度が利用できます。(収入などの条件がありますので、希望者には詳しい案内をします。)

(1)推奨機種

Apple iPad 第9世代64GB Wifiモデル キーボード・アクティブペン

学校から指定を受けた販売業者から購入していただけます。必要なソフトをインストールし、学校でインターネット接続できるよう設定して、お渡しします。詳しいことは令和6年3月14日(木)実施予定のオリエンテーションでお伝えします。

(2)家庭での利用

教科の課題で出された調べものをしたり、レポートを書いて提出したりします。宿題もプリントだけではなくネットを利用して配信されます。先生からの連絡が届き、質問することもできます。セキュリティ対策を施していますが、家庭におかれましてもスマートフォン同様に使い方のルールについてお子様と話し合っていただきますようお願いします。
こちらは1年生の物理基礎の課題テストの例です。

(3)学校での利用

授業担当の先生から学校に持ってくるよう指示があったときには、家で充電して通学カバンに入れて学校に持ってきます。使わない時間はロッカーで保管します。教科書やノートのような使い方をしたり、グループで作品を作ったり、写真を撮って提出したりします。学校ではWifiを利用してインターネットに接続できます。

大きさはA4サイズ
ロッカーで保管