卒業生へ

同窓会「峯成会」

卒業生の皆さん、お久しぶりです。母校のホームページをご覧になって懐かしい気持ちでいっぱいになられたことと思います。このサイトを開設するにあたって、伊吹高校の現在の様子がわかるように心がけています。同窓会は会員間の交流だけではなく、母校への支援などを目的として組織されています。本校は令和4年で創立40周年を迎えました。この縁を大切にして、大きな応援の輪を皆さんと作っていきたいと思います。

卒業された方への証明書の発行

(1)証明書の種類

卒業証明書・成績証明書・調査書など

(2)発行手数料

1通につき530円

(3)受け取りまでの手順

本校事務室まで電話にてご連絡ください。TEL:0749-55-2350
証明書の受取方法などについて案内させていただきます。時間の余裕を持って申請をお願います。

(4)証明書の発行について

<種類および手数料等>

種類 発行までの日数 発行手数料
卒業証明書(和文) 即日 1通につき530円
※おつりのないようにお願いします。
卒業証明書(英文) 概ね7日(土日・祝日を除く)
修了証明書
成績証明書
調査書
単位修得証明書.

※各証明書に記載する姓は、旧姓による発行となります。

<申請の方法>

本校事務室へ電話にて、申請の旨をお知らせください(TEL:0749-55-2350)。
※あらかじめ発行に必要な情報をお伺いし、証明書の受け取り日を調整させていただきます。
そのうえで、本校1階事務室窓口にお越しいただき申請してください。
なお、遠方にお住まい等で来校できない場合は、郵便でも受け付けております。


1.学校の窓口で申請する場合
受付時間 受付時間は、平日の8時30分から16時30分まで(土日・祝日および8月10日から8月16日ならびに12月28日から翌年1月4日までを除く)
準備するもの 本人が申請に来られる場合 ・本人確認ができる書類(パスポート、運転免許証、保険証など)
・発行手数料(1通につき530円)
代理人が申請に来られる場合 ・委任状
・代理人の本人確認ができる書類
・申請者の本人確認ができる書類(写し可)
・発行手数料(1通につき530円)

※交付願は窓口でご記入いただくかダウンロードしたものにご記入いただきお持ちください。


2.郵送で申請する場合
準備するもの ・証明書等交付願
・本人確認ができる書類の写し(パスポート、運転免許証、保険証など)
・発行手数料(1通につき530円)※現金書留にて郵送してください。
・返信用封筒
※住所・氏名を記入し、返信用切手を貼り付けてください。
※返信用切手の必要金額については事前に確認してください。

※卒業証明書以外は、簡易書留で送付しますので、普通郵便料金に該当金額を加算してください。
※お急ぎの場合は速達料金を加算してください。

(5)様式のダウンロード

※申請用紙への記入は手書きでお願いします。
※ホームページからの申請は受け付けておりません。

教育実習の申し込み

母校で教育実習を希望される方に申し込み方法のお知らせです。教育実習は5月下旬から6月上旬の2週間または3週間を予定しています。受け入れは、大学で教職科目を履修し、教員免許状を取得見込みの学生に限ります。8ヶ月前までに教育実習担当者に電話で申し込んで下さい。電話で10分程度のヒアリングを行い、書類での正式な申し込み方法について案内します。