学校の様子

校内の様子や日常のニュースを発信します!

授業紹介

伊吹高校での授業を紹介します。


1年生の発展クラスの英語コミュニケーションの授業で、海外の方とオンラインでつなぎ、実践的な英語でのコミュニケーションをとりました。

レクレーション大会を実施しました。

バレー、サッカー、バドミントンなどの球技以外にも、百人一首や綱引きなどの種目がありました。


梅雨の合間をぬって、レクレーション大会を行いました。学年を超えたクラス対抗戦は非常に盛り上がり、応援の熱気もすさまじいものでした。

防災避難訓練を実施しました。

炎天下の中でしたが、皆静かに速やかに避難できました。


地震を想定した防災避難訓練を実施しました。

本校OBである消防署員の方にも来校いただき、後輩に向けて講評をしていただきました。日頃から想像力を高めて、自分の地域や学校などに潜む災害の危険性を意識していかねばならないと、思いを新たにする機会となりました。

進路ガイダンスを実施しました。

外部講師を多数招き、学校別に進路ガイダンスを実施しました。


全校生徒を対象に進路ガイダンスを実施しました。大学、短大、専門、就職と多くの講師の方に来校いただき、それぞれの希望進路に沿った話を聞いてもらいました。いつもの授業以上に真剣な眼差しで、質問をする上級生の姿に後輩らも刺激をもらったのではないかと思います。

卒業生がパリオリンピック代表に選ばれました。

7月~8月に開催されるパリオリンピック代表に本校の卒業生が選ばれました。


女子ホッケー日本代表「さくらジャパン」の代表として、本校卒業生3名が選ばれました。

29回生 藤林 千子さん(バックアップメンバー)

30回生 森 花音さん(東京オリンピックに引き続き2回目)

31回生 島田 あみるさん

みなさんのご活躍を祈念しております。

スマイルネットの交付式がありました。

1~3年生の有志の30人程度の生徒が活動するボランティアグループの取り組みです。


米原署と連携して地域の防犯活動に取り組むボランティアグループ「スマイルネット」の今年度の会員の指定書交付式がありました。

交付式後、早速学校近隣の交差点で活動に取り組んでくれました。

看護入試セミナー

看護系希望生徒を対象に入試対策講座がありました。


医療看護系への進学を考えている生徒を対象に、3日間にわたって外部講師を招き、入試対策講座を開講しました。

筆記試験はもちろんのこと、討論形式の入試におけるポイントなどを解説していただきました。

人権学習

1年生、2年生がそれぞれ人権学習を行いました


高1の様子
高2の様子

1年生は部落問題学習、2年生は沖縄に関する平和学習を行いました。それぞれが真剣なまなざしで講演に耳を傾けていました。

春季総体を終えて

春季総体の全日程が終了しました。


春季総体が各種目終了しました。みなさんお疲れ様でした。

男子バレーボール部が3位、女子バスケットボール部がベスト8でした。

今後の更なる活躍を楽しみにしています。

生徒総会を実施しました

5/23に本校体育館にて実施しました。


生徒総会を実施しました。昨年度の決算や今年度の予算、学園祭等について活発に質疑応答が行われました。新しい生徒会の下、学園祭などの各種学校行事がどのように計画されていくのかこれからが楽しみです。